top of page
  • tttttucker

日本人台湟留孊生に日本䌁業が期埅するむメヌゞ

曎新日2022幎7月31日

日本航空台湟支店長ずしおご掻躍された倚田利郎氏から、就掻にのぞむ卒れミ生ぞのメッセヌゞが届きたした。ご玹介したす。


                           

                           日本航空台湟支店元支店長

                           台湟日本人䌚理事長

                                 倚田利郎 氏

                                 


台湟留孊経隓者の日本䌁業ぞの就職に぀いお思うこず


 台湟留孊経隓のある日本人孊生が日本䌁業に就職する堎合、最も期埅されるのは䞭囜語運甚力ず異文化理解床です。぀たり将来的に次のような掻躍をしおほしいず考えお採甚するのです。

① 台湟に珟地法人や支店のある䌁業であれば、そこでの将来のトップや䞭枢の圹割を想定したす。

② 台湟ずビゞネスで関係のある䌁業であれば日本における台湟窓口の圹割を果たすこずが倧きいでしょう。

③ 今埌台湟進出を目指す䌁業ならば開蚭芁員ずしお期埅されるはずです。台湟の地理的なメリットを考慮するず䞭囜、東南アゞア、むンドネシア、オヌストラリア等ぞの物流ハブを敎備する圹割もあるでしょう。

④ 䞭囜ずのビゞネス構築でも日本䌁業単独ではなかなか難しい面がありたすから、台湟䌁業ずスクラムを組んで䞭囜ぞ展開するずいう流れが珟実的です。そう蚀った動きの䞭でも掻躍が期埅されたすね。


この①②③④党おにおいお、䞭囜語運甚力ず異文化理解が必芁ずなるのです。ここでいう異文化の䞭心になるのは華人文化ずいうこずになりたす。面子を重んじる文化、人間関係を重芖する文化などは、珟地で幎間を過ごした人でないず深いずころたで理解が到達したせん。さらにそこに、倧孊で専攻した分野の胜力もプラス評䟡ずしお加味されるのです。台湟の倧孊で孊ぶ囜際経枈やIT科孊などはすでに䞖界氎準です。

語孊胜力ず異文化理解力を入瀟時から身に぀けおいる台湟留孊経隓者は、日本の䞀般䞭堅倧孊卒業

者ずくらべお䌁業から芋お圧倒的に魅力がありたす。即戊力ずいう意味で倧きな競争力がありたす。自信をもっお就職掻動に向かっおください。 

閲芧数42回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
台湟進孊れミロゎマヌク


台湟政府認定芪善塟
台湟留孊(進孊)100​保蚌​

​䞭囜語怜定合栌保蚌

 toiawase@taiwan-shingaku.com

   ☎ 0120-931-227

bottom of page